はるログ

はるのブログ

マスターマリーザ

Mマリーザでマスター行きました! 認定戦をしたのが23/8/9なのできっちり半年かけてのマスター達成です 要因① 座学 1 動画を見る 2 リプレイを見る 3 フレームを調べる 要因② 下中ラッシュ仕込み 要因③ SAへ繋がるコンボ 要因④ ライバルを作る おわりに

年の瀬志希2023

今年の年の瀬志希 今年の一番の後悔は志希をシンデレラガールにできなかったことかもしれないです。 その為に何一つ動いていないことも含めて。 大阪紀行 今年のマイベスト ベストゲーム ベスト映画 ベスト小説 ベスト漫画 来年の抱負

五条悟の虚式「茈」のエネルギー効率を計算【呪術廻戦】

前提 虚式「茈」 計算 結論 前提 呪力は純粋なエネルギーである 「茈」で生み出された仮想質量はアインシュタイン方程式に従う 五条悟の術式、無下限術式から繰り出される虚式「茈」は仮想質量を相手に目掛けて飛ばすことで甚大な破壊力をもたらす術式です。…

【三体】異星間戦争ものだと思ったら近未来空想宇宙科学技術展覧会だった感想

ここ数年読んだ本の中で一番面白かった小説はアンディ・ウィアーの『プロジェクト・ヘイル・メアリー』です。これは衰弱する太陽と太陽系を救うために一隻の宇宙船で別の恒星を訪れる話で、主時間軸で出てくる登場人物は1~2人、ほとんど宇宙船の中で完結する…

【スト6】ケン、JPでプラチナ行けたスマブラ勢

スト6で始めて格ゲーの対人戦をしっかり遊んでいます。持ちキャラは上位の使用者も多く、スマブラでも馴染み深いケンです。モダンでも強い(らしい)ことが決め手でした。コマンド入力や独特のじゃんけんに苦戦しつつも何とかプラチナに行けました。その後一回…

ひとりぼっち東京

一人暮らしを始めました。始める前は自分の生活力に不安しかありませんでしたが、意外となんとかなっています。家事の手間より自分の空間が増えたことが嬉しい!これまでは実質机の前、PCの前だけが生活空間だったのでワンルームでも快適です。 自炊 2回/週 …

【3】DEATH STRANDING、方舟、RRR、プロジェクト・ヘイル・メアリー

前回 haruyalog.hatenablog.com DEATH STRANDING 方舟 RRR プロジェクト・ヘイル・メアリー

なんかまた少しスマブラ上手くなったので

なんかまた少しスマブラ上手くなったので気付いたこと書いておきます。元々ある程度スマブラは上手いのですが、VIP中堅以上で安定せず、勝率も50%を上回らないという中途半端な状態でした。加えて、去年の5月以降のあcolaさんの台頭に触発されて使い始めたス…

バニバニ自分語り

ニーチェ読んだことないけど考え方が虚無主義に近いです。「どうせ死ぬから意味がない」、「どうせ死ぬから頑張ろう」、どちらが頭に浮かぶこともありますが、「どうせ死ぬから」は自分の考えの根幹にある気がします。他の人間がどのくらい考えてるか分から…

【MCU感想】アントマン&ワスプ クワントマニア

長かったフェーズ4も終わり、いよいよ本格的に次の「アベンジャーズ」に向けて物語が進むことの予想される、「アントマン3」が公開されました。これまで「ロキ」を始めとしてマルチバースを主軸とした世界観の拡張が勧められてきましたが、ついにクワントマ…

【十二国記】『月の影 影の海』、『魔性の子』

『十二国記』シリーズの『月の影 影の海』と『魔性の子』を読みました。小野不由美さんの作品は、呪術廻戦のおまけページに紹介されていた『残穢』を読んでいます。文字で恐怖を感じる経験は初めてで面白かったです。ホラー映画は苦手なのですが、文体がとて…

2022年おわり

今年は静かな一年でした。去年、一年通してダイエットという大きな頑張りを進めた分、今年は息抜きのような年だったかもしれません。 コミックス一気買い RTX3060ti 漢検 ポケモンカード ゲーム Vtuber 旅行 おわりに

2022年映画ランキング

今年から映画のチケットを捨てずにまとめています。おかげでこういったブログが書きやすいです。 私の見る映画はほとんどがMCUとアニメ映画なのですが、今年はどちらも豊作だったように思います。MCUはシリーズ物で重要な作品が多く、アニメは僕の好きなビッ…

引きこもり長崎旅行

先月の東京旅行に引き続き、長崎に行って来ました。旅行へのハードルが完全に下がりました。誘ってくれる友達に感謝です 前回の旅行 haruyalog.hatenablog.com 路面電車 佐世保バーガー 眼鏡橋 大浦天守堂 キリシタン博物館 軍艦島 中華街 トルコライス 武雄…

【スプラ3】S+10になったのでバンカラマッチ攻略する

先日S+10になりました。S+になってからチャレンジで250戦程度、全体の勝率は57%でルール別の勝率は以下です バンカラマッチ(チャレンジ)勝率 (stat.inkより)

引きこもり東京旅行

僕は九州暮らしの引きこもりなので普段旅行をしないのですが、今回東京に用事ができたので珍しく旅行に行きました。頑張って写真撮ったのでまとめます。 空港 ラーメン二郎 聖地巡礼 呪術廻戦① 上野 国立科学博物館 ルーローハン 秋葉原 聖地巡礼 シュタイン…

スプラトゥーン 勝ち方 攻略【スプラ3】

先日、ウデマエS+に上がりました。前作までの経験があるとは言え、上げる過程では考えを改めることも多かったのでその備忘録です。 B. 塗る A. スペシャルを避ける S. 戦う敵を意識する S+. 前線に出る 総括

【AI所感】無限に生きたい 無限に生きられたら

本日、イラストレーターさんの絵の特徴を学んでイラストを生成するAI サービス mimic(ミミック)をリリースいたしました!2回までイラストメーカー(イラスト生成AI)を無料で作成できますので、ご自分のイラストを学習させたい方は是非ご利用ください!ht…

【2】ONE PIECE FILM RED、ブルアカ、メルブラ【400文字】

ONE PIECE FILM RED ブルーアーカイブ MELTY BLOOD: TYPE LUMINA ONE PIECE FILM RED ワンピースは一応全話読んでいて、定期購読しているジャンプで今も毎週読んでいる漫画ですが、映画は普段見ていません。REDも特に見に行く予定はなかったのですが、偶然と…

私見。一ノ瀬志希全SSR【デレステ】

8月4日に一ノ瀬志希6周目のSSRがデレステに実装されました。これまで一ノ瀬志希の衣装はかっこよさや綺麗さに振られたものが多かったのですが、今回はガーリーで可愛さオンリーの衣装でとても嬉しいです。次に来るSSRはシンデレラガールのものなので(確定事…

【感想】デカルト『方法序説』

僕は少しだけ哲学に興味があり、大学生の時に哲学の講義を受けました。その講義は民主主義や記号論に関するものでしたが、自分が知りたいのは意識や心の哲学だったため期待外れなものでした。僕は体系的に学ぶ哲学を面白くないものとして、それ以降勉強しよ…

モンハンは楽しいけどソシャゲのガシャは違う

ソシャゲ モンハンライズ 要素比較 結論 ソシャゲ 数年前からソシャゲを廃れさせたいと考えています。今年の七夕の願いです。自分もいくつかソシャゲをやっていますが、ソシャゲ自体が消えるなら共倒れになってもお釣りが来ます。ストーリーが面白いというこ…

【1】ブログ、モンハンライズ、少女☆歌劇レヴュースタァライト【400文字の日記】

ブログ モンハンライズ 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ブログ 最近は文章を書くことが楽しいです。自分の考えを一度文章にしておくと、人と話した時に咄嗟に言葉として出しやすいです。僕は人と話すことが苦手で、特にそのアドリブ性に厳しさを感じます。…

漢検準一級受験記【資格試験】

2022年第一回漢検準一級を受験してきました。 結果 動機 勉強方法 感想

【感想】「国道沿いに、憶光年」、「天檻」【読めるのは今日(6/10)まで】

浅倉透のpSSR、『国道沿いに、憶光年』と、ノクチルのイベント、『天檻』のガシャ期間、イベント期間がどちらも今日22/6/10に終わるので簡単な感想です。 結論だけいうと、ノクチルを追っているような人には最重要コミュだと思います。通勤通学中にもしこれ…

【感想】ウルトラマンになりた~い【シン・ウルトラマン】

先日、こんなツイートをしました。 本当は神になりたいけど、謙虚なので医者になりたいとか絵が上手くなりたいと言ってる — 春屋はる (@hibikicolle) 2022年5月18日 この時はまだ本作を見ていなかったのですが、シン・ウルトラマンがかなり高位次元存在者と…

スマブラの勝ち方

最近また少しスマブラが上手くなった気がするので忘れてもいいように書き留めます。 理由 本質 立ち回り 読み合い 意識 意識2 結論

【感想】ドクター・ストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス

ストレンジ2、めちゃくちゃ楽しみだったので公開日に見てきました。僕はMCUの中でドクター・ストレンジが一番好きなヒーローです。強いし、ミラーディメンションは派手だし、その割にアクションがちゃんと格好いいしで、ストレンジが活躍する映画や場面は大…

【感想】モービウス

まだ公開1か月も経ってないのに、そんなに田舎でもない近場で1上映/日で焦った。MCUじゃないとは言えMARVELの映画だぞ!!? 公開日から少し遅れましたが『モービウス』を見てきました。正直、SSU (Sony’s Spider-Man Universe. スパイダーマン:NWH以降、ス…

【感想】月姫 シエルルート (トゥルーエンド込み)

月姫シエルルート、面白い!アルクェイドがさらに好きになる!! ネタバレあり ノベルゲーム シエルルート アルクェイド 好きなCG 1. 寝巻シエル先輩 2. ヴローヴに第七聖典を打ち込むシエル 3. 首の死の線を切断されたアルクェイド 番外編. 十七分割された…