はるログ

はるのブログ

運動をするぞ!

twitterスクリーンショットを貼っているが、つい1週間ほど前にリングフィットアドベンチャーを購入した
今やっていることが2月のうちにすべて完了し、3月は暇になることが確定していたのでいい機会だと思った
しかし、この話をもっと遡ると、きっかけは半年前になる

8月末。時期でいえば晩夏、夏も終わり秋に差しかかる頃だが、とても暑い日だった
その日は比較的しっかりしたシャツを着て通学しており、駅からもそれなりの距離歩くためかなり体温も上がっていたと思う
しかし、僕は自分でも驚くほど汗をかいていなかった
自分で感じる身体の火照りと汗ひとつかいていないちぐはぐさは、明らかに代謝の低さからくるものだった
僕は元々運動をまったくせず、休日は一日中家から出ない
コロナ禍でもまったく問題はないタイプの人間なため、代謝が悪いのは確実だった

 

 

汗には老廃物を外に出す働きがあると聞くし、あの暑さの中汗をかかないのは明らかに不健康だ
いい年だしそろそろ体力もつけるべきではないかと思い、ダイエットとはいかないまでも今までより運動をするようにしようと決意した

 

まずお酒、僕はそれまでほぼ毎日チューハイ1缶を夜飲んでいた
お酒は特別好きなわけではないが、家には常にチューハイがあったのでジュース感覚で飲んでいた
友人がお酒関係で悪い結果をもらってたこともありその日のうちに止めた
以来半年、誕生日や大晦日などの特別な日にしかお酒は飲んでいない
余談だが自分はあまりものに依存しないタイプだと思っている
それを確認するために急に習慣を止めることがあるが、お酒もその一つだった
結果として自己認識通り、お酒に依存していたわけではないと思う

次に帰り道1 km程度歩くようにした
最寄り駅までバスがあり、しかも100円で乗れるため普段はそれを使用していたが、やめて歩くようにした
1 km歩くのは時間にすると10分余りで、音楽を聴きながらだと大した距離でもないので今のところめんどくささもなく続いている
せっかくなので歩き方もお腹から脚、背筋を伸ばすことを意識しながら歩いており、先日初めて歩き方の姿勢がいいと褒められて嬉しかった
加えて100円/日節約できるので気づかないうちにかなりの額になっていると思う

最後にスクワット
代謝、ダイエットの仕組みをかなり調べた
結局のところ基礎代謝というのは筋肉に依存するため、脂肪を減らす有酸素運動よりも筋トレの方がいいらしい
本当はジムに行くのがいいと思ったが、時期もあり、何よりめんどくさいため家でテレビを見ながらスクワットをするのを習慣にした
なぜスクワットかと言うと、太ももの筋肉は身体の中で最も大きく、育ちやすいらしいからだ
また腹筋や腕立て伏せと比べると”ながら”でやりやすいので良かった
これは冬頃にコタツが出たためスペースがなくなり、一時期やらなくなっていたが、今はリングフィットが代わりになっている
せっかくやるならとプロテインも購入したが、想像よりも高くて驚いた

 

これらの結果として半年で体重が5 kg減り、体重計の体脂肪率から計算するときれいに脂肪だけが5 kg減っていた
今までの人生、ダイエットなど意識したことがなかったし、さすがにこの年になると体型でいじってくるような人もいないため受け入れていたが、いざ体重が減ると嬉しい
一方で、筋肉量はまったく増えていない気がするので当初の目的であった基礎代謝の向上は達成できていない
まあそもそも20年以上かけて作り上げられてきた身体が、たった半年、しかもそんなにきついことをしていないのに変わるわけがないのだ
リングフィットアドベンチャーは今のところ大きなモチベーションになっているし、ただスクワットをやっていたときよりも長い時間運動しているため、これから筋肉が増えて基礎代謝が上がるといいなと思っている