はるログ

はるのブログ

リングフィットアドベンチャー10日目

リングフィットアドベンチャー買って大体10日間やったので軽い感想をまとめる

 

まずゲーム性
僕がリングフィットを起動するとき、「運動をするぞ!」よりも「ゲームをするぞ!」の気分で始めれているのでうまくできているゲームだと思う
僕の一番のモチベーションになっているのはフィットスキルの解放だ
元々スクワットを集中的にやりたいなと思っていたが、「スクワット」のスキルは威力が30しかなく、もはや使うのが手加減なスキルになっていた
ちなみに現時点でもっとも強いスキルである「アームツイスト」の威力は90なので、(おそらく)タイプ一致でもスクワットを使う意味がない
なのでここ数日の間、スクワットの代わりになりそうな「モモデプッシュ」を多めにやっていた
スクワットとモモデプッシュはゲーム的な側面で見ると属性も範囲も同じため完全上位互換なのだが、運動的な面では使っている部分が違うので互換性がないのだ
ここが他のRPGよりも簡単なシステムながら差別化されていると感じる
ようやく先日、スクワットの上位互換にあたるであろう「ワイドスクワット」を入手することができた
また、アドベンチャーモードをレベル40まで進めるとスキルツリーが解禁された
僕はRPGのなかで最も好きなシステムがスキルツリーなので、これが大きなモチベーションになっている
今のところレベルアップで毎回1つもらえるアイテムでスキルを解放するため、レベルアップボーナスが何もないときのガッカリ感がかなり救済された

 

一方で、リングフィットがゲーム的かというと、そうではなく運動的だと思う
ちゃんとリングフィットをする前にはスペースを確保したり、水分を用意したり、終わった後にはシャワーを浴びたりと何かと面倒くさい
したがって、リングフィットを買ったからといって今までやらなかった運動を急にやるようになることはない
たぶん何かを続けるのが苦手な人は続かないというただの残酷な現実がある
また、リングフィット単体でもまあまあな値段がしたが、周辺アイテムへの出費も増えた
プロテインやストレッチマットなど、せっかく高い買い物をしたし効果を高めたいという気分で追加の購入をしてしまう

 

次に身体面
良い事としては眠りの質が上がった
今までは朝の6時くらいまでゲームや絵をすることもあったが、リングフィットを買ってからは遅くても2時、早いと日付が回る前に眠たくなるようになった
何もない日は大体10時までに起きて、昼食を食べて落ちつく14時頃にリングフィットをするサイクルが今はできている
悪い事としては腹筋が死ぬほど痛い
これは大体「プランク」が解禁されたくらいからで、プランクはずっとやった方がいいなと思っていて、解禁された日にやりすぎたのが原因だと思う
ちなみにこのプランク、僕のやり方が悪いのだと思うけどめちゃくちゃ誤判定が多い
本当は終始膝を浮かしたままがいいと思うけど、一旦膝を地面につけてjoyコンレフトを水平にする必要がある
しかもプランクはきついため誤判定は萎えるので最近はセットしていない

 

体重や体脂肪率もしっかり計測しているが、どちらもほとんど変化していない
まあ一週間ならこんなもんかなと思いつつも、結果が出ないと微妙ではある
言い換えると、食生活はあまり良い方ではないと思うので、変化していないのがもはや結果が出ていると考えることもできる
ステージは30以上あるらしいのでクリアまで2~3か月かかりそう
それまで頑張ります