はるログ

はるのブログ

メディバンからクリスタに乗り換えました

絵をちゃんと描こうと思いたって10か月、PCを買ってからだとファイアアルパカの時代から10年近くメディバンで絵を描いてきたが、とうとうクリスタを始めた
より正確に言うと無料体験期間を開始しただけだが、終わり次第購入しようと考えている
クリスタに無料体験期間があることは知っていたが、一度使うと戻れなくなることは容易に想像できたため、これまで慎重に距離を置いてきた

 

クリスタを始めた理由としては以下の点が挙げられる


・自分の絵がある程度満足するレベルに達した

ここでいう満足するレベルとは、絵を描き始める前、もっと戻って中学生くらいの自分に見せて納得できるかという程度だ
したがって、絶対値でいうと下手だが、宝の持ち腐れにならないと判断した

 

・まとまった時間ができた

やはり練習するならまとまった時間でやりたい
1年前にしっかりと絵を描き始めたが、総時間では大したことなく、おそらくしっかりと勉強している人には1~2週間で抜かれてしまうくらいの時間だと思う
しかし、今やっていることに2月中に決着が付き、3月を完全にフリーとしたため丸1か月絵に費やせる期間ができた
少なくとも無料体験期間は有意義に使えると考えている

 

・強いツールを使うことが近道だと考えている

ゲームを上手くなりたいなら強いキャラを使うことで、キャラが原因の負けが減り、より自分のスキルが上達すると思っている
また、弱いキャラを使っていると、どうしても「でも弱キャラだから仕方ない」という感情が湧いてしまい、どれだけでも言い訳ができてしまう
絵の練習も同じだと考えることができる
より効率的に上達するためには、今ペイントソフトでも主流であるクリスタを使うことが近道である

 

一方で、クリスタは買い切りで5000円と決して安くはない
サブスクという選択肢もあるが、僕の場合は絵を描くことに義務感を覚えそうなので、買い切り一択だと考えている
そのため、これらのメリットが値段相応になるタイミングが今だと判断した
幸い、絵を描く習慣もついてきたため、勢いのある時期に変更できたと思う

 

次に昨日1日軽くクリスタを触ったうえで、メディバンから移行してよかったと思える点だ
もしかすると、メディバンに既にある機能を見逃している可能性もあるが、その場合は機能を見つけるまでの動線の良さやUIの評価だと考えてほしい

 

・色を選びやすい

クリスタでは初期のパレット配置の時点で、色を選ぶ手段が3つある
サークル、スライダー、中間色だ
メディバンでは描画画面からはサークルのみが使えて、スライダーは1層奥の別ウィンドウで使えた記憶がある
最終的にはほとんどの色をサークルで作っていた
クリスタでは先述の3つの手段が描画画面から直接選べるため、色選びのストレスがかなり減った
とくに中間色選びは細かい調整をしやすく、試行錯誤の回数を増やせて妥協が減るように思う

 

・レイヤースポイトができる

僕は影をよく乗算で塗る
これは下地の色や全体の色を変えた際に影だけ浮くのを防ぐためだ
そこで影を広げたいときにスポイトで色をコピーするのだが、乗算では乗算後の色がコピーされる
そのため、一度乗算を解除して元の色をとって塗ってまた乗算に戻すという面倒くさい作業をする必要があった
クリスタにはスポイトのオプションとして「レイヤーの色をスポイト」という機能があるため、乗算レイヤーの上からスポイトしても影の元の色をコピーすることができる
これによりクリックの回数が10分の1くらいに減ったと思う

 

・ブラシの描き味が気持ちいい

絵に関しては素人なので具体的にどこがどうという話はできないが、同じ水彩ブラシでもクリスタは描き味がほわほわしていて楽しい
なんとなく色の薄くなり方や混ざり方が原因だと思うが、デフォルトの状態でも楽しく塗ることができる
また線画をGペンでためしに描いてみたが、強弱による太さの変わり方も気持ちよく、今までは線画を描くと単調になってしまっていたのが、軽減されたように感じた
さらに驚くのは拡張性が段違いに高い点である
オプションを開くとものすごい量のスライダーがあり、1つ1つの細かい要素まで自分好みに変更することができた
初心者なのでまだここをいじることはないと思うが、クリスタにおいてはプロのイラストレーターがブラシ設定を公開していることも多いため、自分に最適なブラシ設定を探すのも容易だろう

 

クリスタを使う前、良いツールを使うメリットとして時短や快適さを求めており、絵の完成度は自分の腕に依存するものだと考えていた
そのため、ツールをよくしても絵のクオリティが上がることはないと考えていた
しかしながら、快適さがあがった結果、同じ時間同じ体力でも試行回数が爆発的に増え、結果として絵のクオリティが上がることは十分にあり得ると思うようになった
自分の絵は今のところ上振れと下振れの差が激しく、何度も線を引いて試行錯誤して良い線を引くという描き方なので、というかその描き方しかできないので、試行回数が増えることは上手い人に比べても大きく影響すると考えられる

 

買い切りで買うと年間契約に換算して約2年で採算をとれるため、ここから2年間は絵を練習したいと考えている
とはいえ期間が長いため、まずはこの1か月を小さな目標としている
今は絵を描くのがとても楽しい