はるログ

はるのブログ

2022年おわり

 今年は静かな一年でした。去年、一年通してダイエットという大きな頑張りを進めた分、今年は息抜きのような年だったかもしれません。

 

 

 

コミックス一気買い

 世間における今年の大きな出来事の一つに「HUNTER×HUNTER」の連載再開が挙げられます。これに先んじて、今年僕はハンターハンターを全巻まとめ買いして読んでいました。

 

 

 自分は現実よりネットに触れている時間の方が長いのでハンターハンターは履修必須のような漫画です。それは読み終えたのは人生の一つの課題達成と言って良いでしょう。ネットミームを抜きにしてもとても好きなジャンルの漫画でした。現在進行形で連載を追えているので楽しいです。

 

 他に今年まとめ買いした漫画がREBORN、幽遊白書、Thisコミュニケーション、夜桜四重奏 (21巻以降)です。加えて購入は去年の年末ですが、今年読んだ漫画としてジョジョリオンもあります。どの漫画も日々の癒しです。元々漫画を読むのは好きなのですが、特に最近は娯楽としての漫画のポテンシャルの高さを感じています。

 

RTX3060ti


 買ったことを忘れるくらい使っていないです。少しAPEXをしましたが飽き、他に3060を必要とするようなゲームをしていないので本当に腐しています。いずれ役に立つと思うので後悔はしていないです。

 

 

漢検


 6月と10月に受験しました。それぞれ3か月程度勉強したので計6か月ほど勉強したことになりますが、どちらも不合格でした。これまでの人生に挫折がほとんどないので、過去一番大きい挫折かもしれないです。実際、漢検の勉強を通して学んだ語彙や知識が役立つこともありますし、漢字を勉強する楽しさを知れたのは大きかったと思いますが、資格試験は合格してなんぼだと思っているのでこれに関してはシンプルに残念です。


 リベンジの予定はありませんが、資格勉強自体は好きなので今後もチャレンジしたいです。

 

 

ポケモンカード


 リザードンVMAXスターターを気持ちだけ改造したデッキでこれまで遊んでいましたが、今年はダークライVSTARスターターを買ったので本格的に始めました。ポケカ自体が他のカードゲームとかなり異なる特殊なルールなので遊んでいて面白いです。遊んでくれる友達は固定のメンツだったのですが、フランス人でポケカスマブラが好きな知り合いができ、国際交流の一つになっています。ポケカがなければ話すのにも困っていたと思うので、とても嬉しい出来事でした。

 

ゲーム


 スマブラは最後のDLCが出て1年経ちますが未だに遊んでいます。それどころか今年はオフで遊ぶ機会も増えて、体感では去年よりもスマブラを楽しんだ1年だと思います。僕は友人を作るのが苦手なのですが、今年はスマブラがきっかけで知り合いがめちゃくちゃ増えたので感謝しかないです。


 モンハンは去年発売ですが今年のDLCをきっかけに買いました。久しぶりに遊んだのですが楽しかったです。特に遊びやすさに配慮した仕様の変更が嬉しく、過去作の中でも一番楽しかったと思います。エンドコンテンツである傀異討究はあまり進めていませんが、まだ無料アップデートを残しているので実装されれば触りたいです。


 スプラ3は最近発売したように感じますが地味に3か月くらいずっと遊んでいます。本当はXパワー2500くらいを目指したいのですが、シンプルに僕の理解不足でどのルールも2000~2200付近をうろついています。スプラは上手くなりたいのでとても悔しいです。


 結局ポケモンSV買いました。ストーリーはクリア済。とても面白かったです。オープンワールドが別に好きではないのですが、ポケモンは根本がRPGな分、それほど気になりませんでした。今作はポケモンが画面にいっぱいいて楽しいです。

 

Vtuber


 Vtuberを見なくなったのも今年でした。好きなものを自ら辞めるのが好きです。自分を律しているような錯覚に陥ることができます。Vtuberを見なくなったのはその側面が3割ですが、そうやって辞めなければ自分は一生だらだらと配信を見ていたと確信しています。ほぼ中毒でした。

 

旅行


 今年のメインコンテンツです。3月に大分、10月に東京、11月に埼玉と長崎、12月に東京に行きました。それまで東京で遊んだことはなかったので確変すぎる。10月の東京が半分一人旅だったのですが、意外と一人でも楽しめたのがこんなに増えた理由です。自分は旅行を楽しめない人間だと思っており、特に関東は人が多いので不快かと思っていたのですが、意外と非日常感を楽しむことができました。心のどこかでそうした観光名所を非現実的な場所だと考えていたのですが、実際は観光名所も人の生活の一部であり、外部から見た自分の地元も延長線上にあることに気付けた気がします。


 今後旅行の予定はありませんが、意外と地元の美術館や博物館、観光スポットを知らないことに気づきました。そこで地元の観光名所や博物館に足を運びたいと考えています。

 

おわりに


 今年書いたブログはこれで25本。我ながら何かを継続するのが上手ですね。絵も地道に描いています。もう少しで飛躍が来そうなので敢えてネットに上げていません。来年もちゃんと描けばかなり満足する絵が描けそうな予感がしています。


 今年1年は「継続」と「惰性」の差を考えることが多かったです。何かを続けることは十分な強みではあるけれど、諦めたり満足したりしながら新しいことを軽い気持ちで始める方が価値あるように感じます。


 『ぼっち・ざ・ろっく』が継続の強みと新しいことを始める面白さのアニメでした。喜多ちゃん、すぐに嘘を吐くし押し付けの強いところがあるけど、地道にギターの練習を続けて一番ぼっちの腕を信用しているのが良いです。5話も8話もライブはぼっちが実力でひっくり返しましたが、最終話はワンマンではなく4人でひっくり返すのが熱かったです。最終話のラストで「今日もバイトかぁ」とこぼして終わるのが、ぼっちの進歩を印象づける終わり方で良かったです。継続と惰性に悩んだ僕にとって、いい1年の締めになるアニメでした。