はるログ

はるのブログ

【スト6】ケン、JPでプラチナ行けたスマブラ勢

スト6で始めて格ゲーの対人戦をしっかり遊んでいます。持ちキャラは上位の使用者も多く、スマブラでも馴染み深いケンです。モダンでも強い(らしい)ことが決め手でした。コマンド入力や独特のじゃんけんに苦戦しつつも何とかプラチナに行けました。その後一回落ちて上げ直したのでここが今の実力だと感じています。

 

 

 

格ゲー歴

ストV:5時間 (ラシード練習してたけど難しすぎました)

メルブラTL:16時間 (アルク好きです。個人モード専)

スマブラSP:1985時間 (最高のゲーム)

ストVI:60時間

 

元々スマブラが好きなのでスト6で追加されたモダンとの相性が良かったと思います。場合に応じて簡易入力とコマンドを使い分けるのもスマブラの格ゲーキャラと同じなので手の慣れも早かったです。一方で、ジャストパリィは未だに慣れません。というのも、スマブラのジャストシールドはボタンを離すタイミング、スト6はボタンを押すタイミングで発生するからです。今もスマブラの癖でボタンを離してしまいます。

他にスマブラにない操作としては、横横や下下のコマンドが難しいです。主流ではないと知らずにパッドのアナログスティックで操作しているのでより難しく感じます。溜めコマンドは意外と早めに慣れたのですが、2回押しは未だに入力が入らずに負け筋になります。

 

そんな僕でも短期間でプラチナまで行けたのは充実したリプレイ機能とプロプレイヤーの配信のおかげです。スト6のリプレイ機能は本当に使いやすく、上位プレイヤーの動きを好きなだけ見ることができます。配信をしているプロプレイヤーではどぐらさんとハイタニさんの動画をよく見ていました。どぐらさんはスト6全体に共通する基礎的な部分の解説動画があり、ハイタニさんはモダン全キャラを使うのでとても学べるものが多いです。あとはCR CUPREJECT FIGHT NIGHTなど、初中級者に上位プレイヤーが教える企画が多く、それらを見ることで効率的に吸収できました。8/9現在でケンとJPがプラチナで、マリーザが認定戦プラチナでした。

 

現時点で結構遊んでいるスト6ですが、まだ飽きることなく楽しんでいます。いずれはダイヤ、マスターと上達していきたいと思うので現状を初心者脱却の一区切りとして自分の動かし方を整理します。

 

※以下全て操作タイプはモダンです

P→パンチ、K→キック

 

ケン

弾も対空も運びも柔道も中下段の択もリバサ無敵も豊富にあるのが強いと、別キャラを使ってから気付きました。元々スト6の画面端=スマブラの崖くらいのイメージだったのですが、崖と比べ物にならないくらい画面端はきつかったです。逆説的に相手を画面端に運ぶことが大事で、それがケンの強みだと思います。

 

画面端運び

中アシスト3回押し→下必殺技

 

ケンの中アシストは連打すると中P2回の後、特殊ダッシュから位置入れ替えSA2に繋がります。ここで中アシストを3回に止めると特殊ダッシュ(奮迅)までが出ます。この特殊行動のダッシュが強力で、この途中で下必殺技(竜巻旋風脚)を出すと派生技になって相手を画面端まで運ぶことが可能です。端に追い詰めた後は投げればいいと思います。

 

キャンセルラッシュ

強アシスト→パリィボタン

下中→パリィボタン

 

強アシスト(P)や下中(中足、しゃがみ中K)の後にパリィボタンを押すか横横を入れることでキャンセルラッシュが出ます。ドライブラッシュはドライブゲージを1本消費しますが、キャンセルラッシュは3本も使用します。その分、置き技から攻めに転じることができるので強いです。キャンセルラッシュの後は強アシストキャンセルラッシュからは強アシストを連打すれば特大ダメージですし、上述した画面端運びをすればほぼ勝ちです。キャンセルラッシュは指導技をガードさせた後にも出てしまうのですが、その時は投げればいいと思います。

 

僕はこの2つを覚えてからワンランクアップできたと思います。特にキャンセルラッシュは操作が特殊なので、ゲーム内ヘルプを読まないと気付けないこともあると思います(1)。僕はずっとみんな技の後に生ラッシュしていると思っていました。

 

JP

初見殺しされるのが嫌で使い始めました。全キャラでトップレベルにやってることが傍から分からないキャラだと思います。自分で使うと意外と弾撃ちが命がけで、自分が読み負けているだけだと分かりました。それはそれとして強いキャラだと思います。JPと戦い慣れてる相手には勝てないですが、僕程度の練度でも慣れてない相手なら塵殺できます。読み勝ちの感覚を掴めるので初心者にも面白いキャラです。

 

密着

2~3回→N必殺技→214中で設置

 

JPは遠距離が強い代わりに近距離が強いです。一番考えることが増えるのが下下弱と下下中の間くらいの距離だと思います。ラッシュや跳びを警戒していると弾もトゲも撃てなくなります。逆に密着は脳死で弱を押しています。なんならガードされてもN必殺技まで撃っています。ドライブインパクトには負けますがちょうどよく距離を空けれるので好きです。

 

モダンJPの難しいところはコマンドから逃げれないところだと思います。JPの面白味は弾、トゲ、設置のそれぞれの打ち分けで、簡易入力ではこれが出来ません。やったことはないですが簡易入力だけのJPは強みがほとんどないのではないでしょうか。代わりにモダンJPの強みはリバサOD横必殺技だと思います。僕なんかはリバーサルに必殺技を入力できないので、1試合5回は頼っています。ちなみに動画でよく見るN必殺技で相手を画面端に飛ばして壁当てするコンボはモダンでは出来ないみたいです。あれは強N必殺技みたいですが、モダンでは中N必殺技しか出せません。

 

ドライブゲージ削り

2回→N必殺技→214中で設置

2回→パリィボタン

 

強技のターゲットコンボの2発目と3発目の間に反撃されることが多く、トレモしていたら繋がっていなくて驚きました。代わりに強技の2発目をキャンセルできることに気付き、勝率が大きく上がりました。特に強2回→N必殺技はスティックを倒す必要すらないので安定火力だと思います。相手のドライブゲージが1本くらいならキャンセルラッシュを挟んで同じ行動をもう一回やればオーバードライブさせることが出来ます。JPは相手をオーバードライブさせるとボーナスタイムに入るので概ね勝ちです。

 

対空

前強

下強

 

個人的にJPで一番難しいのが対空です。空中投げもあるのですが、スマブラにない概念なので慣れないです。下強が強いと思うのですが下入力で対空を出すのも慣れないです。なので最近は前強で対空しています。前強の難しいところが垂直跳びやめくり跳びを落とせないところです。そのうち下強対空を練習したいですが、ケンで使わないので当分先になりそうです。

 

共通

画面端を背負う展開

無敵技ぶっぱ

前ジャンプ

 

これは画面端は強いので自分が背負った場合は諦めて無敵技をパナしています。これはどぐらさんが言っていたので間違いないです。複雑な画面端のやり取りを簡略化すると、画面端の相手の行動は投げ・打撃重ねか様子見かに大体二分されます。無敵技は重ねに、前ジャンプは様子見に勝てる選択肢です。なおかつ前ジャンプは投げ重ねにも勝てるので、信用できなくても意外とやっていい行動だと思います。EVOAngry Birdは無敵技をほとんどパナさずに優勝したのでどんな行動をしていたのか勉強したいです。

 

まとめ

ケン2行動、JP3行動に絞ったのはかなり濃縮したのではないでしょうか。色々調べましたが、その中でも自分の勝率を明らかに上げてくれた行動のみまとめました。ゲーム自体も面白いですが、色々な上位勢の方が初心者のために知識をまとめてくださっており、環境がとても良いと感じます。せっかく楽しんでいるのでもっと上達できるよう理解を深めます。