はるログ

はるのブログ

年の瀬志希2023

今年の年の瀬志希

 

 

 

今年の一番の後悔は志希をシンデレラガールにできなかったことかもしれないです。

その為に何一つ動いていないことも含めて。

 

 

 

大阪紀行

10年振りの大阪。USJスパイダーマンに乗りに行きました。

1月の終了前に何としてでも乗りたかったです

 

元々テーマパークは好きですがUSJは特に映像系アトラクションが楽しかったです。

ミニオンハリーポッターマリオカートなど、子供向けかと思っていましたが現実のシートの動きと映像で錯覚を引き起こすような楽しさでした

特にマリオカートは現実のアトラクションにARゴーグルが重なっており、現実と映像の境目が分からなくなる新鮮な体験が出来ました

 

スパイダーマンも映像系アトラクションの一つで、スパイダーマンの立体的な動きに合わせてかなり激しく動いて楽しかったです。映画スパイダーマンを見たのがここ数年の話なのでよい思い出になりました。

 

今回は奮発してエクスプレスパスを買ったので、待ち時間も非常に短く満足度がとても高かったです。ニンテンドーワールドにも入れました。USJは全体的にヨーロッパ風の建物なのですが、ここだけは雰囲気が全く違っていました。

 

マリオもいました

 

アトランクション全般ですが、並び列も階段の手すりや小物までこだわっているのを感じました。例えばハリーポッターの並び列はハグリッドの家を回ります。ちょうどアズカバンまで見ていたので楽しめました。

 

お土産。ヨッシーは可愛いしキャラも強い

ジェットコースターにも軒並み乗れて楽しかったです。次はディズニー行きたいです。

 

翌日は大阪を散策し、あべのハルカスに登りました。あべのハルカスの展望デッキは無料で入れる場所が60m、有料が300mの高さにそれぞれあります。私は高い所が苦手なので展望台は気分が悪くなりました。ただ300mと60mを比較すると見える景色が全く違うのでおすすめです。

 

今写真見ても思い出しで気分が少し悪くなります

 

お好み焼きもしっかり食べられました。

今年は東京、名古屋、大阪と主要3都市に行けて中々旅行する一年でした。来年は海外旅行も計画中なので何とか頑張りたいです

 

今年のマイベスト

 

ベストゲーム

今年は私の好きなゲームが豊作だったと思います。ベストに捉われず良かったゲームを挙げるとすればティアキン、ピクミン4、スト6です。ティアキンは前も書いた気がするので割愛。ピクミンは1からずっと好きなゲームです。正直続編は絶望視していたので4が発売されただけで喜びも一入なのですが、内容もシリーズで一番じゃないかと思うくらいボリュームがありとても楽しかったです。100%クリアは達成しているのですが、2周目はある程度忘れた頃にやろうと温め中です。

 

スト6は私のガチ格ゲーの入口です。格ゲーは思うように技を出すのがスマブラよりも難しく敬遠していましたが、モダンという神システムのおかげで格ゲーの面白い部分を都合よく遊べていると思います。最近は少しずつコマンドも取り入れているのでまさに入口でしょう。本当は今年中にマスターに上がりたかったのですが、今日(12/31)はマッチングの調子が悪く断念しました。着実に上達しているのでいつか上げたいです。

 

ベスト映画

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3

今年はプロジェクターも買ったのでたくさん映画を見ましたが、今年公開された映画で一番見て良かったと思えるのはGotG3です。既存キャラの話に加えてアダムの活躍も良かったです。ガーディアンズは活動範囲が宇宙の関係で他のアベンジャーズと絡むことが少ないのですが、思考や行動の変化に他のヒーローとの交流の影を感じられたのが良かったです。新生ガーディアンズの今後にも期待です。

 

ベスト小説

プロジェクト・ヘイル・メアリー

流石にプロジェクト・ヘイル・メアリーです。テーマとか主人公とかオチの温度とか全部好きです。中々やらないのですが今年既に再読しました。主人公がオデッセイを彷彿とさせるお調子者なのですが、仲間の死体を見て動揺したり、ロッキーを思わず助けたりする情に厚い部分が好きです。発生するアクシデントはほとんどがアストロファージを発端としており、既存の情報と科学知識で推測できそうな、ある種ミステリーのような構成も好きです。既に決まっている映画化もとても楽しみです。何をするわけでもないですが、宇宙への憧れが強くなりました。

 

ベスト漫画

昨年の反動か、今年はほとんど新しい漫画を買いませんでした。そもそも現行で追っている漫画がそこそこ増え、どれも面白いのも新作を探していない理由ですね。強いてベストを挙げるなら呪術廻戦にしたいです。今年1月のジャンプを確認すると丁度米軍が死滅回遊にinしたところでした。長かった死滅回遊も今年で終わり、待ちわびた宿儺vs五条も描かれました。アニメもあり、間違いなく今年は呪術が一番面白かった年ではないでしょうか。作者インタビューでは来年中に完結するようですが、最後まで楽しみたいです。

 

来年の抱負

今年一番の変化は釣りを始めたことです。今までアウトドアの趣味を一つも持っていなかったので良い距離感の趣味を見つけられたなと思います。ただ海まで行くのが大変で今は完全に人頼みなので来年は車を買いたいなと思います。今までの人生で最大の買い物になるでしょう。

 

今年は環境もがっつり変化しつつ、思っていたより自分は自分だなと再確認できた一年でした。その中でもしっかり新しいことを始めたり、成長できているように感じます。一方で、これをこのまま数十年続けるのか?という迷いもあります。結局自分が一番絶望するのはゴールがないことと成長がないことに対してだと思うので、来年の抱負は軽めのものをいくつか用意します。

  1. スト6マスター
  2. 世界戦闘力魔境卒業
  3. 英語
    • 一番実用的な能力だと思うので、海外を視野に入れて本腰入れたいです
    • 一番もったいないところで止まっている気がするので毎年言います
  4. 小説とか
    • いつまでも文章の書き方が分からないので一度体系的に勉強して、納得できる文章を書きたいです
  5. 釣り
    • 最大が20cmくらいのイカなので30cm越えのマゴチかヒラメか釣りたいです

 

半分達成できればいいねと言ったところで。来年もよろしくお願いいたします