はるログ

はるのブログ

マスターマリーザ

Mマリーザでマスター行きました!

認定戦をしたのが23/8/9なのできっちり半年かけてのマスター達成です

 

 

 

今までのスクショやツイートから拾える限りのランク推移を集計しました

ダイヤ1の期間の多くはスマブラにハマっていてほとんどプレイしていない時期です

ダイヤ2で沼ったイメージでしたが、思ったよりもダイヤ5の期間が長いです

しかも対戦数で言うとダイヤ5の期間が圧倒的だと思います

実際、ダイヤ5は闇雲に対戦数を重ねて沼りましたが、少し知識を増やすだけでLPが盛れるようになりました

その要因を今回まとめます

要因① 座学

ここではひとまず対戦以外の上達方法全般を座学とします

私が行った座学は以下の3つです。

 

1 動画を見る

幸いMマリーザにはSS熊本|Shutoさんという一線級のプロがいます

配信も多く指南動画もあるので教材には困りませんでした

特に直近の釈迦さんへのコーチングは、釈迦さんのレベルが私と近いこともありとても勉強になりました

主に勉強した内容はコンボとセットプレイ、キャラ対です

ズルできない分、スマブラよりも知識が必要に感じました

詳しい内容は後述します

 

2 リプレイを見る

自分のリプレイを見て何が原因で負けたかを確認するようにしました

見返した結果、読み負けだけで負けていることはほとんどなかったので純粋に有利な読み合いが足りていないことに気付きました

例えばそれまでは中中タゲコンからODディマカイルスで端に運んでいたのですが、Shutoさんのコーチングを参考に、Dゲージを温存して中ディマカイルスで締めて起き攻めするようにしました

また、負け筋の多くが中足ラッシュだったので、下段ガードのトレモをしました

読み合いは運ゲーですが、こうした細かい所で勝率を上げられたかなと思います

 

3 フレームを調べる

やったけど中途半端なまま終わったシリーズ

まあ投げ重ねが相手の暴れに勝ったり負けたりする理屈が分かったので良し

ガードさせて有利なフレーム調べてから起き攻めで自信を持って重ねられるようになりました

例えばラッシュ下中をガードさせると+2Fになるので、相手の打撃(4F)より先に投げ(-2F+5F=3F)が発生するわけですね

 

要因② 下中ラッシュ仕込み

中足ラッシュに悩まされていた頃、Shutoさんのコーチング配信から中下にラッシュを仕込めることを知りました

中下のモーション中にラッシュを押すと、当たった時だけキャンセルラッシュが出るような振り方が可能になります

つまり、マリーザでもジュリや春麗と似たような攻め方が出来るということです

ラッシュ仕込みを覚えてから差し返しのリターンが爆上がりし、立ち回りが根本から改善されたように思います

 

要因③ SAへ繋がるコンボ

コンボのレパートリーは増やしましたが、特にSAに繋がるコンボを覚えた時に勝率が伸びたと感じます

マリーザなら

小(中)ディマカイルス1段目→SA3

大ディマカイルス→SA1、SA2

ODファランクス→溜めSA1

前中→大タゲコン→SA1

等です

減少補正が乗ったコンボの終盤でもダメージが出るので見た目よりも火力が上がります

特にSA1で締めるとちゃんとゲージ見てる感が出て気持ち良いです

 

要因④ ライバルを作る

残念ながら私の周りに同じ熱量でスト6をしている友人はいませんでした

しかし、私と同じくらいのランクで戦っている配信者がいました

Vtuberの天鬼ぷるるです

ぷるるさんはあのハイタニさんのコーチングを受けてあっという間にプラチナに上がりました

最初のランク推移にぷるるさんのランクを重ねてみました

 

こう見ると見事に抜きつ抜かれつのランク争いをしています

ぷるるさんは恐らくあまり格闘ゲーム経験がないようでしたが、ハイタニさんのコーチングをぐんぐん吸収して強くなっていました

私は勝手に彼女をライバル視して、離されないようにランクマッチに潜りました

残念ながら半月程度早くぷるるさんがマスターに到達してしまったのですが、私がマスターまで辞めずに続けたのはぷるるさんとハイタニさんのおかげだと思います

直接ランクマッチで当たることはありませんでしたが、いつか対戦してみたいです

 

おわりに

闇雲に対戦するだけでなく、座学して知識を付けることが大事だということが分かるランク上げでした

久しぶりに勝つためにゲームをしていたので疲れましたがとても楽しかったです

残りはゆるゆる別キャラを使ったりMRを盛ったりできればと思います