はるログ

はるのブログ

キングダムハーツ自分語り

祝!!!!!!スマブラSPにソラ参戦!!!!!!!!

 

 

やばすぎる!DLCは第二弾でラストと明言されていて、その最後の一体を飾るのがソラなのは万人が納得したことでしょう。僕はディズニーの権利関係に加えて勇者とセフィロススクウェア・エニックスから参戦しているため、同社のキングダムハーツからソラが参戦する確率はほぼ0%だと思っていました。むしろこれまでのDLCで既プレイはマイクラだけだったので、知らない作品から来て落胆する準備をして最後のスペシャル番組を見ました。それなのでミッキーのストラップが写ってもまだ信じられなかったです。実は自分はこの数年でキングダムハーツ本筋の10作品を全部プレイしたのでこの記事では自分語りしたいと思います。

 

 

ソラのつかいかた

まずは「ソラのつかいかた」の感想です。正直言って発表前は本当に期待していませんでした。友人と通話をしながら見ていたのですがソラが出てから口数が急に減ったり増えたりしていたと思います。というのも嬉しすぎて感情がバグっているのを自覚していました。口を開けば既プレイマウントになりそうだし、と思うと黙って見守るか冷静ぶって性能考察するくらいしか出来ませんでした。ちなみに性能考察として絶賛環境トップのミェンミェンを復帰阻止で殺すためのキャラクターだと思います。ワザの発生は遅そうなのでそこはコンボがどれくらい繋がるか、特に下強上スマが高いパーセントで確定したら熱い。放送を見てる時から純粋な感想はブログにでもまとめようと思っていて、実際は叫びたいほど嬉しかったです。傍から見たら「特別願ってなかったのに決まったらうるさいやつ」ですが、それくらいソラ参戦の希望は無いと考えていました。キングダムハーツを全作やってる人間は本当に周りにいなくて(代わりに1~2作だけやってる人と3人くらい話した)、しかもキンハ3の終わり方が終わり方だったのであの扉から召喚されるような演出は本当に鳥肌ものでした。

 

ミッキーやドナルド、グーフィーが出なさそうなのは仕方ないですが残念です。心の中のステンドグラスにも出なかったので最後の切り札への登場もないものだと思っています。代わりにソラだけで考えると動きの再現度があり得ないくらい高くて嬉しかったです。あの微妙に制御しにくいフワっとしたジャンプが再現されている上に、妙にコミカルな打撃の入る攻撃など再現度が高く、実装して数日はスマブラをやっているのかキングダムハーツをやっているのか分からなくなりそうです。絶対にYでガードor回避とBでジャンプを間違うと思います。カラーチェンジも各作品を再現しており今から何Pカラーを使うか考えてワクワクしています。

 

 

XIII機関のパズル

初めてはっきりとキングダムハーツを認識したのは友達の家に飾ってあったキングダムハーツのパズルでした。小学生の頃だと思います。イラストはXIII機関だったと思いますが、今検索しても似てるやつが出ないのでパズルじゃなかったかも。キングダムハーツがディズニーのゲームなのは知っていたのですが、およそディズニーらしからぬキャラクターが映っていて興味を惹かれたのを覚えています。ちょうど中二病入るか入らないかくらいでした。

 

初プレイ

僕はPS4までプレステ系列の据え置きハードを持ったことがなかったのでそれ以降もキングダムハーツをやる機会はなかったのですが、そこで再び出会ったのが友達の持ってきたキングダムハーツBbSでした。グライドで空を飛ばしてもらったり過去編であることを聞いたりした覚えがあります。あまりRPGも3Dアクションもやったことがなかったので新鮮味がありました。今考えると友達と遊ぶのに一人用RPG持ってくるの違和感があります。どういう意図だったのか聞きたいしお礼もしたいですが今はもう連絡を取れなくなってしまいました。

 

初購入

BbSをプレイした僕はなんと無謀にもその友人と一緒にキングダムハーツ3Dを発売日購入しました。プレイした人は分かると思うのですが、前情報なしに3Dからやってもまっっったくストーリーが分からなかったです。特に終盤。分からなかったのですがディズニーワールドを周るパートは飲み込みやすいですし、ゲームシステムは面白かったのでクリアまでやりました。相も変わらずハードの問題でそれ以外の作品を遊ぶことにはならなかったのですが、思い出のゲームとして記憶されました。ちなみに購入者特典のクリアファイルは今も現役で使っています。僕は実用性のあるグッズなら使う派閥です。

 

f:id:hibikicolle:20211007235202j:plain

購入特典のクリアファイル

 

数年越しのシリーズ購入

それから数年経ち、経済的にも余裕が出てきたところでふとキングダムハーツシリーズPS4用ソフトとしてまとめて売られていることを知りました。その時は臨時収入も入っており何か自分にご褒美が欲しいと考えていたので、しばらく迷って未所持だったPS4 Proと一緒にまとめて購入しました。2019年年初のことです。シリーズもののゲームを10本まとめて買ったわけなのでワクワクがすごかったです。この時急に高い買い物をしすぎてカード会社から連絡がきたのも思い出です。

 

 

流石にそこからぶっ通しで10作品クリアするわけもなく、中断と再開を繰り返しながらおよそ2年半かけて全作クリアしました。さすがにこの物量となると時間もかかりますが、それに見合った体験でした。時間がある時はDisney+で原作のディズニー映画を見てからプレイするという贅沢な遊び方をしていました。ディズニープリンセスの中では知性と勇気と好奇心を持ち合わせているベル(美女と野獣)が好きです。話としてはリトル・マーメイドが面白かったです。実は小さい頃からディズニーのビデオを見て育ったり、舞台版ライオン・キングを見に行ってたりしてディズニー好きです。一回だけですがディズニーランドも行ったことがありますし、機会があればまた行きたいです。

 

軽い感想

キングダムハーツはやっぱり3が好きですね!それまでのシリーズは出会いも多かったですが別れも多く、また数シリーズを挟んで安否不明なキャラも多くいました。特にアクアはBbSから格好良くて好きだったので0.2を経由して3で合流した時はとても嬉しかったです。そこからヴェントゥスが目覚める流れも良かったです。頼りがいのあるリクは時の流れを感じさせました。ラストシーンでソラが安否不明となりハッピーエンドとはなりませんでしたが、そこも含めてスマブラ参戦がとても感動的でした。裏では「黒い箱」の話も進んでいたので次回作が楽しみです。その前にスマブラでソラ使い込みたいな~!