はるログ

はるのブログ

疲れている人間が見るべきにじさんじライバー5選

ネット上に転がる「おすすめ〇〇n選!」みたいなの胡散臭いので検索に引っかからないでほしいし、個人ブログのレビューがもっと上位に出てほしい
最近twitterの自分の振る舞いから気分が下がってるなという気配がするので、楽しいことを書こうと最近ハマっているにじさんじライバーの好きなところを書き連ねていく

1. 葉加瀬冬雪
・楽しそうにゲームをする
今まで委員長(月ノ美兎)に始まり色んなライバーを好きになったが、葉加瀬は段違いに好きな配信者
そもそも見始めたきっかけは6Dワンパチ

youtu.be当時自分も色違いルカリオ作りに必死になっていたこともあって(結局産まれてない)、この人個体値の仕組み分かってるのかな?と思いながら見ていたが、葉加瀬は不機嫌になることもなく達成して感心した
ポケモンガチ勢じゃないというようなことを話しながらかなりしんどいはずの作業を楽しそうにやるのは見ていて面白かったし、やる気が出た。結局産まれなかったけど

・歌が上手い
群青を聴け

youtu.be(恋は)百年戦争も聴け

youtu.beflosもいい

youtu.beめちゃくちゃ歌が上手い
歌枠の頻度もそこそこ高い(歌動画は数か月に1本くらい、感謝)
動画以外も勧めだしたらオタクだけど、歌枠だとこの枠がいい。おすすめ

youtu.be曲のチョイスもよくて、吹奏楽部らしいので自分に合う曲や音域を理解していそう

・にじ3Dをほぼ毎回使ってくれる
3D化したのは結構最近だけど、それ以降ほとんどの配信を3Dでやってると思う
葉加瀬の3D、贔屓目もあるけどとても出来が良いので3Dで配信してくれるのは嬉しい
しかも本人が手をわちゃわちゃ動かしたり身体が傾いたりするのでかわいい
立ち絵に負けないかわいさがあるのでとりあえず見てほしい

・賢い
銀のポンとか言われるけど別にポンコツじゃなくて、ゲームの操作が下手なのと視力が低いのが合わさった結果ポンコツに見える行動があるだけだと思っている
コラボ配信での立ち回りからもリスクケアが出来る人なんだろうなと感じるし、謙虚だけどしっかりと話を回せるのでもっと色んなコラボをしてほしい
疑う人はウミガメのスープ人狼を見て欲しい、ポンコツではない

youtu.be

youtu.be・等身大
配信経験のある人間はなんとなく前世がちらつくけど、今のところなさそうなのがいい
運がいいことに、「葉加瀬冬雪」の設定が理系の高校生ということで、悪魔だったりファンタジーだったりが絡まないので設定をあまり考えないで見ることができる
さすがに高校生ではなさそうだけど、今年の4月で設定として卒業するんだろうなと思っている(マジックラボでそこらへん濁してた)
でもこないだVtuber化前のツイートを自分で晒してたときはやめてよと思った

・コメントとの距離感がちょうどいい
というかあまり媚びないので気持ち悪いコメントが少ない
下ネタいけるけど拾いたくないみたいなことを公言して線引きしているし、本人もきつい下ネタを言わないので助かる
でも葉加瀬をポンコツ扱いするコメントは減ってほしいなあと思いながら見ている
他人の自虐があまり好きじゃないけど、馬鹿にされることが多いと人は自虐に逃げるので

・ツイートがさばさばしている
他のライバーと比較して絵文字も記号もないツイートが多い
実は長所でも短所でもない

・顔がいい
単純に自分が白~銀髪が好き

総評

書いててペラペラと情報が、ソース付きで思い出せるのでオタク気持ち悪いなと思った
けど、この結構しんどかった数か月、なんとかなった一因に間違いなく葉加瀬の配信があるし、めっちゃ好きだったんだなと見返して思える文章になったと思う
ちなみに好き好き言ったけどガチ恋じゃないし、コメントもリプもしたことない
ひたすらtwitterで壁打ちをしている
Vtuber、アニメのキャラクターと違ってこちら側から作用できるのがとても怖い
例え数万分の一人の書いたコメント、リプだとしても当人がそれを見て、思考するのは影響を与えてることに他ならないし、その結果感情が動くのは怖い
恐らくこのブログを当人が見ることはない
5人に選ばれていることを期待して見るほど暇じゃないだろうし、そもそもタイトルがエゴサに引っかからないようにしている
偶然検索に引っかかってもわざわざ読まないでしょう