はるログ

はるのブログ

【キャラ対】Vtuber対策、立ち回り解説

現在環境トップtierのVtuberですが、個人的には間合い管理(距離感)や火力(視聴時間)が難しいと感じています。強要素であったるしあナーフ後の環境であっても未だにその脅威は高く、重点的な対策が必要とされます。

 

 

 

つまりVtuberとの付き合い方を見直したいな、という記事です。
ちなみにこの記事を世に出す理由も、読む理由も皆無です。なぜなら書き始めた時点で行動を決めているからです。結論ありきの記事です。

 

 

Vtuber

Vtuber、自分が今までハマったコンテンツの中でも断トツで脆いと感じています。それは中の人問題だけでなく、箱側の信用し切れなさや、炎上しやすさなど配信者が消える理由が無限にあるということです。
加えて、僕が昔から見てきたような配信者や動画投稿者では、半年程度失踪してしれっと戻ってくることがよくありました。Vtuberはその在り方の都合、気分で失踪すると復帰することが困難です。地味にこちらの方が大きくて根本的な問題だと考えています。

 

では、それを見る僕はどうするべきでしょうか。

 

好きな所

僕の好きなVtuberは主ににじさんじ、特に葉加瀬冬雪です。
ホロライブは宗教上の理由で見られません。
葉加瀬冬雪はゲームが上手くないです。しかし、配信の8割がゲームで、下手でも楽しそうにやる所が良いです。僕はゲームの上手くない配信者を見られないので、ゲーム配信は基本的に見ていないです。
たまに上手さの関係ないゲーム配信をします。麻雀やgeoguessrはおすすめです。

 

好きな部分は見た目と歌と性格です。ガチ恋ではないです。
大体歌枠と雑談を聞いています。

 

良くない所

次に良くない所です。
正直、本人に良くない所はないです。ガチ恋ではないです。
(たぶん)メンヘラでもないし、(たぶん)前世がないので中の人バレの可能性も低い。
観測範囲では炎上したこともありません。たまに口は悪いけど。

 

一方で、にじさんじの中ではガチ恋が多い方だと思います。
R-18需要も高いらしく、Vtuber全く関係ない人のRTでR-18絵が流れて来ることが多いです。

結論として、本人に非はないがファンが苦手という、いつもの結果になりました。
僕といえば、同族嫌悪で有名です。

 

考察

ここで注目したのが、僕の持つ好きな部分の少なさです。
正直、ゲーム配信を見ないのであれば全配信の2割しか見ないことになり、雑談と歌枠のアーカイブは全て消化済です。つまり、コンテンツ全体の2割の良さしか感じていないのに、良くない部分の影響を受けていることになります。

 

これはグダグダ言い訳を並べているわけではなく、真面目に考えた結果です。
趣味は自分が楽しむために存在しており、僕の中でYouTubeを見ることの優先度はかなり低いです。実際に指を動かす(体験する)ゲームに比べると、動画視聴などの受け身な趣味の幸福度はかなり低いと体感しています。
その中で、嫌なことも考えながらVtuberを見続けるべきかは十分に考慮に値すると考えています。

 

結論

結論として、僕はVtuberを見ることを止めようと思いました。
まあ、キズナアイも休止するので、時期としては丁度良いのではないでしょうか。

 

 

Vtuber関連、およびAPEX LEGENDS関連のチャンネルはおよそ30件でした。
我ながら大きな趣味の転機になる行動だと思います。

 

葉加瀬冬雪に初めて言及したツイート

 

Vtuberを見ていたこの4年間、葉加瀬冬雪を見た2年間、面白かったなと思います。
キャラクターを”ガワ“として配信者活動を行う、とても目新しかったです。
個人的な不満は全て箱側にあると思います。キズナアイが動画だけを出していた期間が結局一番楽しかったかもしれないです。

 

スマブラもAPEXもポケモンも今はやっていないし、これから自分がどうなるのだろうという不安が強いです。趣味を自分でコントロールすることが必要かどうかも分かっていません。手探りです。

 

もし自分が見返した時に、いい決断をしたなと思えていることを祈ります。