はるログ

はるのブログ

一ノ瀬志希の何が好きか

一ノ瀬志希のブログ書きたいと思っていたが、志希に関するブログの一つ目がこってこてでもきついので軽く好きなところを紹介する

 

きっかけ 秘密のトワレ
志希を知ったきっかけは適当にソロ曲を漁ってたときから
当時、デレステは好きだけど特別に好きなキャラがいないという感じで、たしか強いて言えば周子かアナスタシアが気になっていたはず
そんな中でソロ曲を順番に聴いていると「秘密のトワレ」という曲があることを知った
秘密のトワレはそれまでに聴いた曲の中で一番アイドルらしくなかった
はじめは志希の歌の上手さに惹かれたが、それ以上に曲の妖艶で理解し難い感じがとても気に入った
「アイドルゲームでこんな曲を歌わせていいのか」という驚きがあり、アイマスに対するキャピキャピした固定観念を覆されたように感じる
この時点でGame sizeしか聴いていないため、この後フルを聴いてCメロの影響もあり興味が曲から志希本人に移った

 

とんでいっちゃいたいの
あまり覚えていないが、そこから志希への興味が継続したのは「とんでいっちゃいたいの」のおかげだと思う
当時の主な曲供給リソースはデレステの新規ユニットによるSTARLIGHT MASTERシリーズで、早々にTulipが出ていた志希の曲追加は当分先になるだろうと考えていた
曲調は秘密のトワレやTulip、明日また会えるよねとはまったく違い、寂し気な雰囲気の強い曲で、ギフテッドゆえの孤独さにピッタリだと感じている
加えてMASTER SEASONSは曲が先、歌唱者が後に選ばれているため、キャラソンらしさがまったくなく、それがむしろデレマス世界におけるアイドルとしての曲らしさに繋がっている
未だに志希の歌唱曲の中で秘密のトワレの次に好きな曲だ

 

デレステコミュ
デレステ開始初期は一ノ瀬志希の魅力のほとんどは曲だったが、段々とコミュを読むようになって性格にも興味を持った
そもそも一ノ瀬志希は属性過多アイドルである
ギフテッド、化学者、帰国子女、飛び級、失踪、飽き性、匂いフェチなどなど、ラベル貼りできるだけの属性でも他の一般アイドルの倍以上はあるのではないだろうか
個人的に志希の性質として面白いのはやはりギフテッドだ
デレステのコミュは志希の属性を活かしきれているとは言い難いが、特異な経歴を持つギフテッドがアイドルと出会ってどう変化するかは、そこそこ面白いコミュになっていると思う
ギフテッドには必然的に自分の好きな才能と努力の話が付きまとうし、加えて志希には永遠と無限のテーマも含まれているように感じる
永遠と無限とは、停滞と変化とも言い換えることができ、最近では『鬼滅の刃』がこれをテーマにしていたと考えている
志希に関しては簡潔に言えば、大学での研究は常に同じことの繰り返し(永遠)で飽きてしまった、アイドルは未知であり興味が尽きない(無限)というようなことを言っている

 

一方でこの先の志希の問題として、研究さえも永遠になるのならば、いつかアイドルとしての活動も永遠になるのではないかということだ
志希にとって永遠とは飽きてしまうものである
しばしば、いつか志希はアイドルを辞めてしまうのではないかと、冗談半分で言われている
個人的には志希がアイドルを辞めても構わないと考えている
理由としては、それはそれで面白いということに尽きる
以降のコミュや曲の追加がなくなるのは悲しいが、ソシャゲの性質上キャラクターが綺麗に終わるのは難しい
もし志希の物語が終わるのなら、アイドルを辞めて終わるのも綺麗だと考える
例えばその後、たまに他のアイドルの口から名前が出てもいいし、辞めるのがサービス終了のときでもいい
志希がアイドルを辞めるということは、志希がアイドルを何らかの形で理解したということであり、そのときはPROUST EFFECTの歌詞も際立つだろう