はるログ

はるのブログ

絵の描き方の備忘録 ~1年目~

 

はじめに

絵を描きはじめて大体1年になりました。正確には2020年4月からなので15か月になります。ぼくは元々絵を描く習慣なんてまったくなかったので完全にゼロからの1年でした。毎日と言えるほど描けていないことや、元々の知識もないのでとてもゆっくりとした進度でしたが上達しています。ちょうど先日絵を1枚描き終わってキリもいいので、後々見返すように自分の絵の描き方をまとめます。

 載せている画像は作業途中に保存したものです。取り返しが使えないことにならないように1日1回くらいバックアップとして保存しています。大体1日の作業は2-3時間程度なので、画像1枚の間隔が2-3時間です。絵を1枚描くのにかけた時間は全部で17枚保存していたので大体30-40時間でしょうか。10時間にでもできれば週に1枚くらいはかけるのですが、1日1枚やワンドロツードロなんて夢のまた夢です。

 

 

 

完成図

f:id:hibikicolle:20210705211359p:plain

完成した絵 (17枚目)

まず完成図を最初に載せます。自分の描いた絵の中で1番好きです。まあ一番いい絵は毎回更新しています。描いて思ったのは、やはりちゃんと全身図を描くことと、背景もできるだけ描いた方がいいことですね。ちゃんと完成させると自分の実力を感じます。キノも「たまには、自分の最高の実力を出すべきだ。そうしないと、知らない間に腕がにぶるものさ」と言っています。

 

1. 下書き

f:id:hibikicolle:20210705211415p:plain

下書き (1枚目)

下書き、ここではポーズと構図を決める段階を指します。今回は「とんでいっちゃいたいの」のイベントコミュを読んでから「崖上の一ノ瀬志希」を描きたかったです。コミュ内ではかな子もいたし楽しい雰囲気でしたが、実際は崖上というのはもっと不安感のあるシチュエーションだと思います。危うさの反面で楽しそうな志希を描きたかったです。

 構図は全身絵を描こうと決めていたので最も単純なものです。ポーズは自分の場合何も見ずに描くというのが不可能なので資料から、模写にならないぐらいがっつり変えて使ってます。やっぱり見ないと四肢の長さやスケール感が今以上に狂いますし、手足の交差も描きやすいです。ポーズ集やポーズデッサンなどもネット上にはたくさんあるのですが、ぼくは声優さんがSNSにあげた写真を元にすることが多いです。TLの構成的に声優さんの写真がよく流れて来るので可愛いと思ったポーズはいいねしたり記憶しています。可愛いポーズならアイドルとかモデルさんなんでしょうが何分流れてこない。今回は岡咲美保さんの動画が元でした。めちゃくちゃ変えたので探しても見つからないと思います。

 

2. ラフ

f:id:hibikicolle:20210705211419p:plain

ラフ (4枚目)

ラフです。線画が嫌いなのでここでできるだけ線を減らして綺麗にすることを目指しています。立体感ももっと磨きたいので適宜、面に沿った線を裏側まで引いています。脚はほとんどスカートで隠れちゃうのですが、今は勉強も兼ねてるのでちゃんと描いています。あとは肩幅や右脚など違和感のあった部分は思い切って描き直してます。特に肩幅は小さすぎると顔が大きく見えるので難しいです。この段階で何となくの影も入れています。この段階で顔が可愛いと最後までやる気が出ます。逆に可愛くならなくてこの段階で終わるときも多いです。

 

3. 色ラフ

f:id:hibikicolle:20210705211423p:plain

色ラフ (5枚目)

適当に色を置きます。今回、服装は【とんでいっちゃいたいの】三村かな子のカードの映り込みを参考にしているので、考えることは少なかったです。ここの色は別に本塗りに影響しないし、下地の色にすらしないのでほんとに雑に色を選びます。自分は鮮やかな方が好きです。あとは志希で一番コストの重い髪も線で描くより色で描く方がやりやすいのでここで足したり減らしたりします。

 

4. 線画

f:id:hibikicolle:20210705211716p:plain

線画 (7枚目)

線画です。今回は初めてベクタ―レイヤーを使ってみました。後から線の太さを変えれるのがとても便利でしたが、あまり使いこなせた感じはしなかったです。線画はこの段階だと本線画にするかラフ2にするか迷ってます。もう1回線画やった方が絶対綺麗になるんですがしんどいです。

 

5. 大きい影

f:id:hibikicolle:20210705211836p:plain

大きい影 (9枚目)

影を入れます。ラフで入れた影を元にして色を選んだり大きさを調整したりします。影の色は基本的に乗算レイヤーで入れています。色を選ぶときは青っぽい色を選ぶようにしています。この話はyoutubeでもなんでもすぐ講座が出るので見たら面白いです。でも今回は全体的に青っぽくしすぎた気がしています。難しいです。

 

6. 髪の影と光

f:id:hibikicolle:20210705211433p:plain

髪の影と光 (11枚目)

髪に小さい影と光を入れます。髪の塗り方は結構気に入る感じに落ち着きました。ぼくは厚塗りがあまり好きではないので、もっとアニメ塗りっぽく線を減らしたいなと思っています。課題です。髪の影と光を入れるのが絵で一番楽しいかもしれないです。いい感じになるとテンションが上がります。そういう視点ではいっぱい描ける厚塗りの方がいいんですけどね。

 

7. 背景

f:id:hibikicolle:20210705211428p:plain

背景 (13枚目)

背景の練習はほとんどしたことないですが、やってみたかったのでやりました。崖上ということは決めていたのでざっと水平線を描きました。海はもっと荒々しい感じにしたかったのですが、どうやってもデフォルメしすぎな感じになったので軽く白を入れるくらいに済ませました。雲は一度描いたことがあってあまり楽しくなかったので描きませんでした。空は軽くグラデーションを入れてみたらいい感じになったと思います。崖上は岩か草か迷ったのですが以前草原を描いたことがあったので反復練習も兼ねて草にしました。岩は初めて描いたのですがかなり良い感じに描けて楽しかったですね。昔のぼくだったら灰色オンリーで描いていたと思いますが、講座にならって思い切って青や黄色を入れてみたらとても見栄えが良くなりました。

 

8. 最終調整

f:id:hibikicolle:20210705211359p:plain

最終調整 (17枚目)

ここから影を入れたりしてキャラクターと背景を馴染ませようとしています。正直これは全然うまくいかなかったです。とくにキャラクターに落とした大き目の影ですね。よく考えると太陽を遮るものも何もないし、肌の色も血色悪く見えちゃってるのでなくてよかったです。でもあったほうが逆光マジックでいい感じに見える気がしました。芝生に落ちた影の色はかなりよく作れたと思います。髪の影の形も描いて志希の面白さも出てると思います。もっと芝生なのを意識した方が良かったなと思います。

 

おわりに

以上がすべての工程でした。初心者なりによく時間をかけて描いたと思います。間に睡眠を挟むと自分の絵にかかる魔法が消えて悪い部分が多く見えるのでかなり日数がかkります。自分の絵は上手くはなっているんですが未だに完成度が上がらないことが課題です。完成度というのは「なんか上手く見える感じ」です。自分の絵からは「なんか下手に見える感じ」がしています。こういうと性格が悪いですが「そんなに上手くないのに良く見える絵」ってありますよね。例えば絵の描き慣れだったり、仕上げの丁寧さだったりがそうさせているんだと思います。2年目はそこを上手くなれるように絵を描きたいです。