はるログ

はるのブログ

私見。一ノ瀬志希全SSR【デレステ】

8月4日に一ノ瀬志希6周目のSSRデレステに実装されました。これまで一ノ瀬志希の衣装はかっこよさや綺麗さに振られたものが多かったのですが、今回はガーリーで可愛さオンリーの衣装でとても嬉しいです。次に来るSSRはシンデレラガールのものなので(確定事項)、これを機にこれまでのSSRに対する私見をまとめようと思いました。

 

評価軸

私見なので好きな部分だけを評価軸にします。軸は「可愛さ」と「テーマ」です。

可愛さは衣装がどれだけフリフリしているか、テーマはどれだけ志希っぽいか、です。

 

第1位

アイロニカル・エトランゼ
可愛さ 4
テーマ 5

 

現ブランフェス限のアイロニカル・エトランゼが1位です。

 

可愛さは4点です。個人的にアイドルの衣装としてドレス衣装が1枚は欲しいと考えていました。そこで実装されたこのカードはザ・ドレスという1着でした。ドレスの種類には疎いのですが、布面積が多いロングドレスで上品めなのが好きな部分です。

マイナス1点は色味が少ない部分で、イラストだと薔薇が映えているので満点なほど好きです。僕の家には美少女フィギュアがほとんどないのですが、ESPRESTOのこのフィギュアは唯一飾ってあります。

 

テーマは5点です。シンデレラにはドレスが一番なので。

 

第2位

ドルチェ・プエラ
可愛さ 5
テーマ 3

 

2位は最新カードのドルチェ・プエラです。

 

可愛さは満点。ずっと欲しいと思っていたような衣装でした。どうしても一ノ瀬志希と言えばLiPPSみたいな印象があり、これまでのSSRの衣装傾向も妖艶さやかっこよさを含んだ可愛さでした。

そこに満を持して実装された可愛さオンリーのドルチェ・プエラです。いわゆる量産型の衣装は純粋に可愛く、衣装に合わせたいつもより低めのツインテールも好きな部分です。特訓前のイラストも、志希の正面顔の中でかなり好きです。

 

テーマは3点。志希らしくなさがいいね、という話ではあります。セリフの1つに「もう全部キミに任せておけば、正解を引けるね」というものがあり、衣装コンセプトとはあまり関係がないので加点要素にはしませんでしたが好きな台詞です。

 

第3位

インビテーション・ダイブ
可愛さ4
テーマ4

 

自分がこのカード実装後に始めたのもあり、一ノ瀬志希のパブリックイメージと言えばこのSSRだと思っています。特訓前の天衣無縫な様子と特訓後の妖艶さが共存するのが一ノ瀬志希の非凡さでしょう。

 

自分が絵を描き始めた時に最初に模写したのがこの特訓後イラストなこともあり思い入れは深いです。

 

第4位

ミスティックエリクシル
可愛さ3
テーマ4

 

このブログのために改めて見て可愛いなと評価が上がった衣装です。露出の多さがマイナス評価ですが、白衣モチーフでとても可愛く、1枚目のSSRとしてとても完成度が高いです。でも水着と同じくらい露出してるのはやばいなと、水着衣装が実装された今思います。

 

第5位

メリーバッドユートピア
可愛さ2
テーマ4

 

とても強い意志を感じる衣装です。志希を異形化させて永遠に生き長らえさせたい人間が考えたとしか思えず、テーマ先衣装後と思われる力強さがあります。テーマはとても好きです。停滞と衰退への言及があるのも好きです。衣装の良さは尖りすぎて分かりませんでした。

 

第6位

清澄のエッセンス
可愛さ3
テーマ2

 

可愛さ2のつもりで書き始めたけど改めて見直すと可愛かったので評価が上がった枠です。イラストの男装ぽさに引っ張られていたように感じます。よく見ると結構フリフリしてました。人気な衣装なことは把握しているのでシンプルに自分に刺さらなかった枠。

 

総括

一ノ瀬志希SSR、多種多様で嬉しい!

 

次回SSRはシンデレラガール祈願!